障害福祉サービス事業所

ふきのとう

 HOME    法人概要ふきのとうの店活動の様子
アクセスDVD ビデオ DVDビデオ2ブログブログ 2

ページ  ページ  ページ  ページ  ページ  ページ  ページ  ページ  ページ   ページ10

10月22日放送 第588回

救える命を救いたい... 〜執念の技術者が生んだ画期的な装置〜

放送概要
今年、日本各地で大雨や台風による水害が多発した。ある消防隊員によると「水の流れが強いと普通のボートでは救助に行けない」と言う。そこで、こうした水害から人命を救おうと、画期的なボートを開発しようとしている男がいる。ガイアの夜明けでは、これまでも「ものづくり」をテーマに度々放送し、多くの技術者たちを取り上げてきが、今回は東日本大震災を目の当たりにした技術者たちが、「もっと救える命があったのではないか?」と自問自答をし、「自らの手で人命救助に役立つ画期的な装置を生み出そう」と動き始めた様子を密着取材した。
水害から命を救え…世界初の救助用エアボートの開発
東日本大震災では、津波・濁流に飲みこまれ大切な命を失った人たちや、家の屋根・電信柱につかまり長い時間、救助を待った人たちが多くいた。そこで、「世界初の救助機能を備えたエアボート」を製作し、水害から人命を救おうと、宮城県登米市出身の佐々木甲さんという技術者が立ち上がった。「エアボート」はアメリカではレジャー用・救助用として一般的だが、日本にはほとんどないと言う。そこで自らエアボートの製作に挑み、しかも、「水面から人をすくい上げる装置」と「転覆しても自動的に復元する装置」という世界初の画期的な装置も備えようというのだ。
車いすを「押す」のではなく「引く」…画期的な装置とは?
一方、東日本大震災で、車いすを利用していた方たちの中に、逃げ遅れて犠牲になった方が多くいたと言う。そこで、中村正善さんは、車いすを「押す」のではなく、人力車のように「引く」ことができる装着式のアタッチメントを生み出した。自治体では、南海トラフ巨大地震に備え、この商品を防災訓練に使用したり、常備したりする動きが出てきた。さらに、車いすを「押す」だけでは行けなかった場所へも、「引く」ことで行けるようになると気付いた中村さん。防災だけでなく観光でも使えるのではないかと考え、広く売り込みを始めた。


http://www.jinriki.asia/


http://gaia1192.seesaa.net/article/378124763.html
    
20131015(火)
てん ちゃん (男)

10月14日(月)ハウジングギャラリー江戸川に【仮面ライダー 鎧武(ガイム】みにいく。

20131015(火)
てん ちゃん (男)

10月13日(日)、 @ 八王子住宅公園 【仮面ライダー ディケイド&電王】 A 『横浜美術館』 【横山大観展】 を見てまわる。

 
20131112日(
どい ちゃん (女)

8月に入った土井添(ドイゾエ)です。
まだ慣れないことばかりですが頑張りますのでよろしくお願いします。ふきのとう動画

20131010(木)
てん ちゃん (男)

10・9(水)上野ので、『東京都美術館』 やっている、【ターナー展】 をみてきたヨ!

 
20131112日(
タッキー (女)

新人の橘(たちばな)です。
がんばりますので、よろしくお願いします。ふきのとう動画

2013109(水)
てん ちゃん (男)

2012・6・1(土)〜2(日)横浜で 【パシフィコ横浜】 【横浜赤レンガ倉庫】 【海上保安資料館】 などをまわってみる。

2013118日(
かてかっさコンサート 3013

2013・11・5(火)、 「八王子ホテルニューグランド」で 【かてかっさコンサート】 をみる。あきひ#ろ*かね#こ でーす!@〜27ふきのとう動画

  
2013年10月8日(火)
てん ちゃん (男)

2012・6・17(日),22(金)横浜で @「放送ライブラリー」 【ZERO】  A【横浜人形の家】 へいったきたヨ!

 
2013118日(
かてかっさコンサート 2013

2013・11・5(火)、 「八王子ホテルニューグランド」で 【かてかっさコンサート】 をみる。ま#い でーす!@〜27ふきのとう動画

2013108(火)
てん ちゃん (男)

2012・6・30(土)両親と一緒に、立川にある、【昭和記念公園】 へいってきたヨ!

2013118日(
かてかっさコンサート 2013

2013・11・5(火)、 「八王子ホテルニューグランド」で 【かてかっさコンサート】 をみる。め#ぐみ でーす! @〜27ふきのとう動画

▲ページトップへ
 
2013108(火)
てん ちゃん (男)

10/5(土)、@ジャポネをたべる、A青山、六本木にある、『国立新美術館』 でやっいる、【ゴッホ、スーラからモンドリアンまで〜印象派を超えて点描の画家たち】 をみる。B九段下にある、【昭和館】 みてきたヨ!

2013118日(
かてかっさコンサート 2013

2013・11・5(火)、 「八王子ホテルニューグランド」で 【かてかっさコンサート】 をみる。いとい#がわ で〜す!@〜27ふきのとう動画

2013104(金)
てん ちゃん (男)

2012・7・14(土)、7・21(土)上野の 「東京都美術館」 でやっていた、【真珠の耳飾りの少女】 (フェルメール  青いターバンの女 真珠の耳飾りの少女 1 )へいってきたヨ!

2013118日(
かてかっさコンサート 2013

2013・11・5(火)、 「八王子ホテルニューグランド」で 【かてかっさコンサート】 をみる。まさ#え*S です! @〜27ふきのとう動画

2013104(金)
てん ちゃん (男)

10・3(木)千代田区北の丸、@東京国立近代美術館 【竹内栖鳳展】 A千代田区九段、【昭和館】 【しょうけい館】(戦傷病者資料館) 帰ってから、B【奇跡体験!アンビリバボー】 【奇跡体験!アンビリバボー動画】を2時間SPで見たのだが、すごく胸に焼きついた。

2013118日(
かてかっさコンサート 2013

2013・11・5(火)、 「八王子ホテルニューグランド」で 【かてかっさコンサート】 をみる。あ#や でーす! @〜27 ふきのとう動画

2013103(木)
てん ちゃん (男)

2012・7・28(土)銀座にある、@警察博物館 A木場にある、【東京都現代美術館】 『特撮博物館』 へいってきたヨ!

 
2013118日(
かてかっさコンサート 2013

2013・11・5(火)、 「八王子ホテルニューグランド」で 【かてかっさコンサート】 をみる。いっ#べい でーす!ヨ・ロ・シ・ク!@〜27  ふきのとう動画

2013103(木)
てん ちゃん (男)

2012・8・19(日)埼玉にある、【埼玉県立近代美術館】 へいってきたヨ!

2013118日(
かてかっさ コンサート 2013

2013・11・5(火)、 「八王子ホテルニューグランド」で 【かてかっさコンサート】 をみる。こんにちはー! 【はら#さわ】 でーす! @〜27  ふきのとう動画

2013103(木)
てん ちゃん (男)

2012・8・5(日)お台場にある、【東京都虹の下水道館】 へいってきたヨ!

2013118日(
かてかっさコンサート 2013

2013・11・5(火)、 「八王子ホテルニューグランド」で 【かてかっさコンサート】 をみる。かきし#た でーす! おれのいる 場所は どこかな?@〜27ふきのとう動画

▲ページトップへ
2013103(木)
てん ちゃん (男)

2012・8・8(水)目黒にある、【東京都写真美術館】 へいってきたヨ!

2013118日(
かてかっさコンサート 2013

2013・11・5(火)、 「八王子ホテルニューグランド」で 【かてかっさコンサート】 をみる。 ちなみに 俺は 【け#んた】 どぇーす! @〜27ふきのとう動画

 
2013930(月)
てん ちゃん (男)

9/29(日)、千代田区 北の丸 【東京国立近代美術館】 @美術館で 『竹内 栖鳳(たけうち・せいほう)展』 をみる。 A工芸館で 『クローズアップ』 をみる。 B上野の【国立西洋美術館】において、 『ミケランジェロ展』 『ル・コルビョジエと20世紀美術』 をみた。

    
2013117日(
ひのき工房まつり 2013

10月26日(土)、はつ#え でーす!@〜J ふきのとう動画 みんなみてね!

2013930(月)
てん ちゃん (男)

9/28(土)、港区・麻布にある、【ランボルギーニ麻布】 へいってきたヨ!


2013117日(
ひのき工房まつり 2013

10月26日(土)んちゃ!め#ぐみ でーす!@〜J ふきのとう動画 みんなみてね!

2013927(金)
てん ちゃん (男)

2012・9・16(日)、埼玉の【所沢航空発祥記念館】へいってきたヨ!

2013117日(
ひのき工房まつり 2013

2013・10・26(土)ワォ!いっ#ぺい で〜す!@〜Jふきのとう動画 みんなみてね!

2013927(金)
てん ちゃん (男)

2012・9・29(土)、相模原仮面ライダーウィザード ショー】へいってきたヨ!

2013117日(
ひのき工房まつり 2013

10月26日(土)、@い#っぺい Aめ#ぐみ Bは#つえ Cあ#や でいってきたヨ!@〜Jふきのとう動画 でみてね!

2013927(金)
てん ちゃん (男)

2012・10.27(土)、立川の【昭和記念公園・コスモスまつり】へいってきたヨ!

   
2013116日(
高尾 消防自動車
10月?日きたヨ〜!高尾 消防自動車】みんなでーシュシャ!
▲ページトップへ
 
2013924(火)
てん ちゃん (男)

2013・9・23(月)宮ケ瀬ダム〜あいかわ公園獣電戦隊キュウリョウジャー ショウ をみてきたヨ!@ A B ふきのとう動画 楽しみだね!

 
20131023(水)
多摩動物公園

10/11(金)あき#やま# でーす!ふきのとう動画

2013920(金)
てん ちゃん (男)

2012・10・7(日)青山の【国立新美術館】 *
リヒテンシュタイン〜華麗なる侯爵家の秘宝を観てきたヨ!
*【ガジマロ】へ食べた。
 

20131018(金)
多摩動物園 (たまぶうぶつえん)

2013・10・11(金) @ささき#まさえ Aはら#ちさと でーす!ふきのとう動画

 
2013920(金)
てん ちゃん (男)

2012・10・6(土)、たろ#う、敬愛保育園・散田小学校において】最後の敬愛である。

20131018(金)
多摩動物園 (たまどうぶつえん)

2013・10・11(金) やっほーい! 【はし#もと#はつえ】 です。もう1人は、た#なせ でーす!

ふきのとう動画
2013920(金)
てん ちゃん (男)

9/14(土)上野の【東京国立博物館】へ@徳川の威光と二条城障壁画 Aドグウ〜縄文人の祈りのカタチ をみてきたヨ!TNM & TOPPAN ミュージアムシアター http://www.youtube.com/user/museumtheater  へようこうそ!

        
ページ  ページ  ページ  ページ  ページ  ページ  ページ  ページ  ページ   ページ10

▲ページトップへ


障害福祉サービス事業所
ふきのとう
〒193−0834 東京都八王子市東浅川町625−5
TEL 042−667−4158
FAX 042−667−9489
     E−Mail
fukinotou.info@gmail.com

http://fukinotou1990.web.fc2.com

http://fukinotou1990.web.fc2.com/fukinotouketai.html 携帯ページへふきのとう動画

                 

 障がい者の おまけ +の ぷらす
Tenriki W & HitoshiT

▲ページトップへ
inserted by FC2 system